教えて!goo ウォッチ【就職・転職】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

内定辞退はやっぱりコーヒーをかけられる?

内定辞退すると本当にコーヒーをかけられる?10月に入って内定式に参加した学生の方も多いでしょう。内定者が一堂に会して、ああこの人たちが自分の同期になるのかと、すぐに打ち解けたり、志望企業でなかったところの内定式に参加してあまりよい気持ちではなかったり、あるいはまだ内定がとれずに焦燥感を漂わせている人もいるかもしれません。

内定の断り方…

この時期になると、採用活動も終盤となり、企業は次の年の採用活動の準備をし始めます。そんなとき、内定辞退をしたいと思ったらどうしたらよいのでしょうか。辞退の連絡をすると、怒鳴られる。呼び出されてコーヒーをかけられる。何とか入社するように説得されるなどの都市伝説がありましたが、実際コーヒーをかけられることはありません。あったら大問題です。むしろきれいな内定の断り方を探っている人の方が多いのではないでしょうか。質問者の方も、同様にきれいな内定の断り方をさがしています。

■教師がかわりに断る?

質問者kkacho3さんは複数内定をいただき、どちらかは当然断らなければなりません。
回答者の方はどう考えるのでしょうか。

   「ウチの専門学校では、教師/講師の方から断ってくれるということもやっていました。そういうものに頼るのもよいかと思います。まあ、言ってしまえば。どうせその会社とはもう縁が切れる訳ですから、怒らせようがなにしようがどうということはないです(笑)…まあ、これもどうかと思いますが。ともかく、あまり気負わず気楽に行きましょう。」(sharlさん)

…教師の方が断ってくれる…。なんとサービスのよい…。いや過保護な学校なのでしょう。びっくりしてしまいました。もし教師にそれを願い出るようでは、社会人としてやっていけないのではないでしょうか。

■内定辞退は想定の範囲

   「経験者です。(内定を断ったのも、断られたのも)まずは先方の採用予定のこともあるでしょうからなるべく早く伝えた方がいいでしょう。その会社の規模にもよりますけど内定辞退の連絡など、採用する側にとってはある種『なれっこ』の用件だったりします。呼び出しは100%ありません(コネでの内定ならありうるかも知れませんが)。怒鳴られることもないでしょう。あったとしても多少受け答えが冷たくなるぐらいでしょう。」(wonder_manさん)

そうなのです。よほど入社直前でない限り、内定辞退など人事担当にとってなれたもので、残念だけど仕方ないね。では次の選考いきますかという程度なのです。

   「現役人事のものです。大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか…まず、『電話口で怒鳴られないだろうか…』ありえません。もし、あったら『ああ断ってよかった』と思って下さい。『直接来て下さいとか言われて行ったら、水かけれられたりしないだろうか…』しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。もしあったとして、行ったとします。まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。」(sadaminaさん)

質問者の方の危惧を的確にまとめた良回答と思います。このように企業は内定辞退などで動揺はしませんし、怒りもしません。すみやかに辞退の意志を示すべきと思います。

桜井規矩之左右(Kikunozou Sakurai)

■関連記事
「平服でお越しください」一体何を着ればよいの?
中小企業どころか、零細企業に就職する不安
■人気Q&A
内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?
内定辞退入社時に用意する書類は返すべき?

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「教師」「学校」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!