教えて!goo ウォッチ【ビジネス・キャリア】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「仕事ができない」を他人のせいにする人の特徴5選

「仕事ができない」を他人のせいにする人の特徴5選世の中には自らを省みず、できないことを他人のせいばかりにする人が存在する。「上司のせいで自分のポテンシャルを発揮できない」「給料が安いのでやる気がでない」など……ドキっとした人もいるのでは? 「教えて!goo」にも「全て人のせいにするひと 自分の非を全く認めず、全て人のせいにする人どんな精神だと思いますか?」という質問が投稿されているが、こういったタイプの人の心理状態について、カウンセラーに聞いてみた。

■自らを省みないと、周囲から信頼を失い、孤立する可能性大!

企業研修、人材育成サポートなどを手掛けるプレゼンス代表・松下純子さんによると、「いつも他者や制度のせいばかりにする人」には、5つの特徴が考えられる。

「まずは、(1)真実を受け入れられない、現実を見たくない、(2)自分の弱さを認めたくないといった本質的な弱さです。(3)本当に理解できていない人もいますが、これは無意識に脳がシャットアウトしている状態なので『現実を見たくない』に繋がります」(松下さん)

また、過去に(4)他者のせいにすることで責任を取らずに済んだことがあったり、(5)「出来ないこと」を認めたせいで大きな損失をした(と思っている)人は、経験によりあえて「他者のせいにする」という選択をしているのだとか。

「本質的に弱く、事実や真実から目を背けて『逃避』して殻を守っているのですが、本来なら成長の糧となる出来事や失敗から逃げ続けているので、精神的成長がありません。また、経験的な選択についても、自分が思い込んでいるだけで客観的視点では無いため、周囲の評価は異なるでしょう。特徴ということでまとめれば、“精神的に幼い人”です」(松下さん)

当てはまる人にとっては耳が痛い言葉だが、現実をしっかりと受け止めよう。

では、このような人が組織に居続けた場合、どのようなポストにつくことになると予想されるだろうか。見解を聞いてみた。

「事実や真実から目を背け、反省や改善をしない姿勢を続ける人が、周囲から信頼を得るとは考えにくいです。1度や2度、ごまかせることがあったとしても続きませんので、重要ポストには配置されないでしょうし、長い間同じ部署に居ることも難しいでしょう。本人が居づらくなると思います」(松下さん)

なかには要領が良く、上手く立ち回っているように思える人もいるかもしれない。しかし、人として成長することはあり得ないし、見ている人は見ているもの。いつかしっぺ返しがくると心得ておいた方が良いだろう。

■他人のせいにして愚痴ばかりを言う同僚にはどう切り返す?

では、常に他人のせいにして、不平不満ばかりの人が同僚にいた場合、どのように付き合えば良いのだろうか。

「まずは、一定の距離感を持って付き合うことをお勧めします。不平不満を言うための飲み会には適当な理由を作って参加しない方が良いですね。そして、どうしても不平不満を聞かないといけない状況下では、決して同意しないことが大切です。例えば『~イライラする、むかつくよね?』と言われたら『イライラして、むかついたんだね?』と言うように、相手の言葉を復唱するように意識しましょう。自分の言葉を人から復唱されることで、言葉が客観的に耳に入り冷静になる可能性もあります」(松下さん)

面倒だからと同調していると、「〇〇さんも言っていた」と仲間にされてしまうことも。同じ組織内だと付き合い方も悩ましいが、ネガティブな思考は伝染するので要注意。冷静に、巻き込まれないように対処しよう。

●専門家プロフィール:松下純子
企業研修や人材育成サポート、経営者向け人材活用支援、女性のイメージコンサルティングなどを行うプレゼンス代表。企業の状況や課題、人数などに応じてカスタマイズした研修プログラムを作成。保有資格はキャリアコンサルティング技能士2級、キャリアコンサルタントなど。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
職場での言葉や態度が悪い私……直せる?うまくやるには?
話を聞いてもらえない!でもその原因は自分自身にあった
米大学の調査で明らかに!SNSに会社の不満をぶちまける人の性格とは
■人気Q&A
人のせいにしてしまう性格を治したい。
全て人のせいにするひと 自分の非を全く認めず、全て人のせいにする人はどうゆう精神だと思いますか?

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「コンサルティング」「本」「経営」「サポート」「評価」「コンサルタント」「組織」「専門」「経験」「大学」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!