教えて!goo ウォッチ【就職・転職】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

日給月給制って何?知らないと損をする給与体系

給料にも様々な種類が会社にはいろいろな給与体系があります。アルバイトは時給で、正社員は月給、契約社員は日給など。ところで、求人票や内定面談時に、給与は「日給月給制」と聞かされた方もいらっしゃるのでは。「日給で、かつ月給ってどういうこと?」と思われる方も多いでしょう。教えて!gooでも質問があがっています。

日給月給制????

質問者さんは、ハローワークのホームページを見て、『日給月給』だと一か月の日数が少ない月(祝日が多い、年末年始、お盆など)は給料が減ってしまうのかと質問しています。回答をみると、

   「働いた日数分だけ、支払われる」(koicigureさん)

   「一般的には、月給という認識のものが実は日給月給です」(fufuumaiさん)

   「一般の会社が月給制という場合、以下の2つに大別されます。

(1)『完全月給制』
労働法上『ノーワークノーペイの原則』(働いてない時間分の給料は払わなくても良い)があるのですが、完全月給制の場合は遅刻、早退、欠勤があってもそれに伴う控除はありません。

(2)『日給月給制』
遅刻、早退、欠勤などをした場合は、その会社の規定に基づき給与から相当額が控除されます。上記『ノーワークノーペイ』の原則にも沿っていますので、このような控除は給与不払いとはなりません。月給制をうたっているたいていの会社が、日給月給制です」(logitakaさん)

■実は労働法に規定がない「月給制・日給月給制・日給制・年俸制」

回答では色々な見解があるようですが、そもそも労働法にこのような用語の記載はなく、一般論では以下の通りとなります。

「月給制」…
完全に時間外労働手当等の変動賃金以外の月額賃金が固定されている。欠勤してもノーワークノーペイの原則を適用せず、賃金は控除されない。(実際こんな会社はまず存在しないが年俸制をなんらかの理由によって採用しない会社で制度化することがある)

「月給(日給)制」…
時間外労働手当等の変動賃金以外の月額賃金は固定され、月による変動はないが、欠勤や遅刻・早退すると、ノーワーク・ノーペイの原則により、月額賃金から控除される。手当等は固定化されているケースが多いが、欠勤控除の単価計算にこれらの固定手当も含まれていることが多いため(大抵の会社がうたう月給制)

「日給月給制」…
日給の積み重ねが月の給料日にまとめて支払われる。労働日数の少ない月は年平均より賃金が減少し、労働日数の多い月は年平均より賃金が増加する。欠勤控除はないが、欠勤すると結局労働日数が減少するため、賃金が減少する。遅刻・早退の取り扱いは「月給(日給)制」と同じ

「日給制」…
俗に言う日雇い。労働時間に関係なく一日の賃金が決まっており、支払いがその日払いになることも多い

「日給(時給)制)」…
日雇いではあるが、労働時間が規定に満たないと、満たない分、ノーワークノーペイで時間分の給与は控除される

「時給(月給)制」…
日給月給制の日給が時給に単語を置き換えたもの。給料日が月一回の場合、労働時間×時給単価で計算される

「年俸制」…
年の支給総額を決めておき、月に分割して支払う制度。分割を12以上にして、賞与の様に支払うこともある

こうやってみると、いろいろな給与体系がありますね。入社前に給与体系がどうなっているのかを確認しておかないと、思わぬ落とし穴が待っていることも。内定条件交渉(条件提示)の時は最後の質問のチャンスですから、人事担当者に詳しく聞く必要があります。もし人事担当者の説明が明確でない場合は、その会社の入社について、もう一度よく考える必要があります。

桜井規矩之左右(Kikunozou Sakurai)

■関連記事
IT派遣社員と新聞店正社員、どちらがトクか?
「給料いくら欲しい?」と面接で聞かれたら…
■人気Q&A
日給月給制は派遣って事ですか?
現在、働いている企業における給与体系に関する質問です

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「人事」「日給」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!