教えて!goo ウォッチ【就職・転職】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

就職活動の焦りと不安…どう向き合えば良いですか?

就職活動の焦りと不安…どう向き合えば良いですか?なかなか決まらない就職先…将来を考えると焦りと不安を感じてしまう方も少なくないのでは。教えて!gooには、そんな人からの切実な相談が寄せられています。

就職活動中、仕事が見つからない不安、焦りとどう向き合ってますか?

相談者は就職先がなかなか決まらず、焦りと不安が限界にきているとのこと。そこで、就職活動中の時の独特の嫌な汗が出るような不安、焦りとどう向き合えばよいのかと相談しています。

■働きたい職場をじっくり選ぶ

「確かに周りが内定をもらって就職活動を終えだしたら、不安になる気持ちも出てくると思います」と回答しているのは、大学4年生のtrue-k-69さん。
自身の体験から、「大事なことは、『本当に自分が働きたい企業』を見つけることだと思います。自分の好きな仕事ができる、職場の雰囲気がとてもいい、など探す基準はいろいろあると思いますよ」とアドバイスしています。

この回答に対して相談者は、「確かに早ければいいというわけでもないですよね」とお礼とともに返答。「でも私は大学生ではなく、結構いい歳しているので、先々不安が先行してしまってます…」とコメントします。

社会人でも、自分が働きたい職場をじっくりと選ぶことも大切なのではないでしょうか。

■派遣会社に登録して時期を待つ

ookami1969さんは「とりあえず時間に融通の利く派遣か何かに登録してゆっくりとでもいいので気の済むまで就活したら良いと思います」と回答。その上で「当然、派遣会社には『いつ就職が決まって辞めるか分かりませんが』と伝えた上ですけど」と言い添えられています。

「なかなか決まらなくても『イザとなればこういう所に就職すればOK』という妙な安心感があります」とも。確かに、不安や焦りを少しでも和らげる効果はあるのかもしれません。

■自分の中で限界ラインを決める

noname#63559さんは、「とりあえず『線引き』ですかね」と前置きし、「失敗したくない気持ちも強いでしょうから、焦りたくもないと思います。(中略)…自分の中での限界ラインというものがあるでしょう」と指摘。
さらに、「そのラインの中では自分の好きに探す。しかし万が一、そのラインを超えるようなことがあれば、とりあえず生きていくことを優先して選り好みせずにすぐに決める」と心強いアドバイスを寄せています。

相談者は「たしかに段取りよく行動できない分冷や汗がでます…。とても参考になりました!」とお礼を返しています。

「私もなかなか仕事が決まらなかったので、不安や焦る気持ちが良く分かります」(summerrabbit03さん)

相談者と同じような経験をしてきたsummerrabbit03さんは、「考え方を少し変えて、他の事にも目を向けると、世界が広くなりますよ」と話します。この意見は相談者にとって、心強いアドバイスになったようです。

就職先がなかなか決まらないと誰しもが焦ってしまうと思いますが、少し考え方を変えてみたり、見方を変えてみると、余裕が生まれてくるかもしれません。相談者も回答を参考に、自身にとって幸せな道が開けると良いですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

■関連記事
就活に失敗した人は、なぜ負けた高校球児のように称えてもらえないのか?
司法試験に受からずどん底…将来に夢が持てない
■人気Q&A
仕事が決まらないです
試用期間中に退職したい

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「司法」「経験」「大学」「高校」「時間」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!