教えて!goo ウォッチ【就職・転職】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

24時まで残業でも遅刻はNG?mixiニュースのユーザーの意見をまとめてみた

24時まで残業でも遅刻はNG?mixiニュースのユーザーの意見をまとめてみた先日、「教えて!gooウォッチ」では「優秀すぎる社員の遅刻癖……あなたが経営者ならどうする?」という記事をリリースした。記事内では従業員20人程度のIT企業の経営者である相談者さんに向けた、遅刻をする優秀社員への対応について会社の制度を変えてみる……といった、教えて!gooの掲示板に寄せられたアドバイスをまとめてご紹介した。

これについてmixiニュースのユーザーで、約640にも及ぶコメントで盛り上がっているのを発見。昨今はブラック企業、社畜と労働環境が問題視されるニュースが飛び交い、過多な仕事に悩んでいる人も少なくないかもしれない。そこで今回はmixiニュースのユーザーの意見を取り上げながら、改めて本テーマについて考えてみたい。

■遅刻してしまうのには理由がある?

「教えて!goo」の掲示板を覗いてみると、利益を出すのに彼女に頼りきりになってしまっている点、労働時間がギリギリで業務量が過多になってしまっている点など……問題は社員の遅刻だけに留まらないようである。

実際、mixiニュースのユーザーが寄せてくれたコメントでも、記事内の「仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります」という、相談者さんの発言を指摘する意見で殺到していた。

「通勤時間を1時間とすると、24時まで残業し9時出社なら、睡眠時間はせいぜい5時間か。一般的には短いと言える。彼女が本当に大切な人材なら、心身に支障が出る前に、長時間勤務せざるを得ない状況を見直すべきだろう」

「そもそも24時間まで残業していることこそ問題では?翌日に響かない方がおかしい」、「サラッと書いてるけど、24時前後まで残業って身体壊すよ……せめてその人の仕事を分散できるようにしないといかんのでは」

相談者さんの話によると、残業が常態化しており、彼女が他の社員より抱える業務が多いことで、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ない状況になってしまっているという。

彼女も遅刻の原因にこのことを挙げていることから、業務量や労働環境を見直すことで彼女の遅刻が改善される可能性は大いにありそうである。

■社会人として遅刻NGは最低限のルールだけど……

これについてはmixiニュースのユーザーからも以下のような意見が寄せられていた。

「『仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると』とあるから、ひとりに負荷が集中しないように新規採用をした上で、遅刻は遅刻として懲戒すべきだと思う」、「24時まで残業させたら翌日は12時出勤とかにしたらいいのに。そしたら遅刻にならない」

「成果主義、納期厳守の徹底と、フレックスの導入……(中略)遅刻が、夜遅くまで働かせていることの体力的限界ゆえか、ただの怠け癖ゆえか、ちゃんと見極めないとだけどなあ」

すでに記事内でも触れられているように、相談者さんは制度を変えるなどして、労働環境の見直しを図ることを決意している。

社会人として会社の勤務時間に遅刻しないことは最低限のルールであるが、彼女のような事情を抱えて遅刻してしまっているケースもあるようだ。

給料を貰う以上、きちんと仕事をこなさなければいけない。とはいえ、気持ちよく働くためにはしっかりとした労働環境で働ける場所を求めることも、雇用者側なりに意識しなければいけない時代になっているのかもしれない。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

■関連記事
優秀すぎる社員の遅刻癖……あなたが経営者ならどうする?
4コマ漫画【ポンコツな日々】第2話「遅刻の理由」
■人気Q&A
前に働いていたアパレルの店長が最悪だった
マイカー通勤途中の事故による遅刻について
会社に遅刻した場合、残業時間はどうなるの?

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「本」「アパレル」「店長」「経営」「業務」「IT」「フレックス」「社員」「時間」「残業」「通勤」「ブラック」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!