教えて!goo ウォッチ【就職・転職】

教えて!goo ウォッチ
話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

好きなことを仕事に!その厳しい現実とは?

好きなことを仕事に!その厳しい現実とは?「好きなことを仕事にしている人」と聞いて、あなたはどんな人をイメージするだろうか。毎日イキイキと楽しく働いている……そんなイメージを持つ人が多いかもしれない。しかし、本当にそうだろうか?

「教えて!goo」に投稿されている「趣味や好きなことを仕事に選ぶのって駄目なのでしょうか」の質問者さんは、就活を控えている若者。自分の好きなこと(漫画、アニメ、ゲームなど)から広げていこうと思っているという。実際、DVD・ゲーム等のレンタル店でバイトをしている友人はゲームの仕入れをしたり売れ行きを見たりして楽しそうなので、その友人のように好きなことを仕事にすれば捗るのでは、と考えているようだ。そんな質問者さんに対して、回答者からは様々な意見が寄せられた。

■そんなに簡単なことではない

まずは、やや厳しめな現実的な意見をご紹介しよう。

「レンタル店でアルバイトをしたとしてゲーム担当ばかりやらせてもらえるわけではありません。(中略)…商品のことよりも売り上げや人間関係やクレームのことばかりになるかも知れませんよ」(youcanchanさん)

好きなことに関連する企業に採用されたとしても、クレーム対応の部署などに配属されたら、好きなことに携わるどころか苦痛な思いばかりすることになってしまうかもしれない。

「趣味の中であなたが買い手なのか売り手なのかで変わるでしょうね。職業は常に売り手でなければいけません。例えば、漫画を読むのが大好き! アニメなら1日ぶっ続けで鑑賞できる! ゲームのコンプは当たり前! 趣味といえば趣味ですが明らかに買い手ですね。作る側に回れるかといえばおそらく無理でしょう、これは失敗です。では同じ趣味でも、漫画を描くことが大好き! 動画作成で演出にこだわるのが楽しい! 個人でゲームを作ってる! この場合、その延長線に業界というものがありますので、あとは飛び込めば良いだけです。これは成功と言えそうですね」(nache_jpnさん)

という意見のように、買い手(受け取って楽しむ側)なのか、売り手(自ら発信して楽しむ側)なのか、それによって変わってくるという意見も。しかし、自分は売り手だからといっても、

「自分の好みを人に押し付ける・自分目線だけで受け入れられないものを作り続ける」(jasmin2121さん)

ということになってしまうと、自分の好みで作ったものが必ずしも「売れるもの」になるわけではないので、やはり厳しくなってくる。仕事にするなら、自分の好みは封印して「売れるもの」を作る必要もあるのだ。

■私は好きなことを仕事にしています

しかし好きなことを仕事にして上手くいっている方もいる。

「自分はコスメが好きだなーと思って、メイクの勉強をしだしたらもっと学びたくなり専門へ行くようになり、今ではヘアメイクの仕事をさせていただいてます。(中略)…やめたくなるような大変なことも沢山ありますが、どんなに辛い状況でも初心を忘れずに、根元の好きという気持ちを思い出して踏ん張っています」(naomi.さん)

「好きなことを仕事に出来るのは最高ですよ。大変なことも好きなら乗り越えられます。私は建築関連の事をしていますが、大変ですが楽しいです。生きがいがあります」(inonさん)

二人共「大変なこともある」としながらも楽しく仕事をしているようだ。好きなことを仕事にすると言っても、好きなことだけをずっと出来るわけではない。ゲーム店の社員になったとしても、売上管理やクレーム対応、店舗の清掃、備品の発注など、ゲームとは関係ない業務もたくさんある。しかし、それらも乗り越えられるのであれば、質問者さんもこの二人のようにイキイキと仕事が出来るかもしれない。

渡辺結花(Watanabe Yuka)

■関連記事
趣味を仕事にするメリットとデメリットは?心理学者が分析!
仕事に「向いてる・向いてない」は存在するか 「この仕事、向いてないんじゃない?」にヘコむ新入社員たち
好きなことを仕事にするか、得意なことを仕事にするか……。決断に迷った時にすべきことは?
■人気Q&A
好きになったことを仕事にしようとするのはやはり不可能なのでしょうか?
趣味や好きなことを仕事に選ぶのって駄目なのでしょうか

■最新記事

上記記事に含まれるキーワード「DVD」「建築」「清掃」「ゲーム」「業務」「専門」「管理」「社員」

この記事を読んだ方にオススメする求人情報は?

「教えて!goo」は、質問(Q)と回答(A)をやり取りする日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイト。周りに聞きづらい質問や広く意見を求めたい悩みも、ここですっきり解決!就職・転職を考えている方にもきっと役に立ちます。
みんな悩んでる!就職・転職のお悩み |  ビジネス・キャリアに関するQ&Aをまとめ読み!